お葬式の定番になりつつある!?家族葬の関連情報について分かりやすくご紹介

このサイトではお葬式の定番になりつつある、家族葬の関連情報について分かりやすくご紹介しています。
初めて家族のみの葬儀をするという場合にも、知っておけば安心です。
それから当サイトでは香典袋の正しい書き方は一般葬と同じなのか、という疑問にもお答えしています。
マナーを意識して正しい香典の渡し方をするためにも大切なポイントです。
また基本的に家族だけの葬儀での香典返しについても解説しています。
即日返しが多いことは知っておきたいところです。

目次
  1. お葬式の定番になりつつある!?家族葬の関連情報について分かりやすくご紹介
    1. 家族葬と一般葬の香典の違いには何がある?
    2. 家族葬の香典の相場は一般葬と同じで友人・職場関係は5000円が相場
    3. 家族葬における親族の香典の相場について
    4. 家族葬に参列するときの香典のマナーについて
    5. 家族葬の香典は遺族の気持ちや事情を尊重することが重要(2023/1/16)
    6. 家族葬の実績を豊富に持つ葬儀社を選ぶことで満足できるお葬式になる(2023/1/16)
    7. 家族葬では葬儀を知らせる人の範囲が重要(2023/1/16)
    8. 家族葬など規模が小さなお葬式でも丁寧な対応を行う葬儀社が安心に繋がる(2023/1/16)
    9. 家族葬に適した斎場や安置場所を決めておくと安心(2023/1/16)
    10. 家族葬と一日葬の違いとは?二つの違いを解説(2023/6/28)
    11. 家族葬の流れを把握しておくとスムーズにお葬式を執り行える(2023/6/28)
    12. メリットが多い家族葬にもデメリットはある?(2023/6/28)
    13. 家族葬のデメリットは対応策を覚えておけば解決(2023/6/28)
    14. トラブル回避のために家族葬では参列者以外には事前に訃報を知らせない(2023/6/28)
    15. 家族葬における祭壇の選択は自由度が高いことも(2023/11/14)
    16. 簡素でも可能な家族葬における運営体制とは(2023/11/14)
    17. 家族葬を生前から予約しておくことができる(2023/11/14)
    18. 家族葬の参列範囲は比較的自由に決められる(2023/11/14)
    19. 式次第で家族葬は大幅なコストダウンか可能(2023/11/14)

お葬式の定番になりつつある!?家族葬の関連情報について分かりやすくご紹介

家族葬に関心があるけれど出席したことがないので良く分からない、という人もいるのではないでしょうか。
少人数で見送る家族葬は、一般のお葬式よりも規模は小さいものの寺院や一般の斎場などでも執り行われています。
自宅でも可能ですが、近年では都心部では自宅で行うことは少ないです。
キリスト教の場合には、家族葬を教会でおこなうこともできます。
場所選びをする際には故人や親族の考えによって決めるのが一般的です。
ほかに会場へのアクセスのしやすさや費用などもポイントになります。

家族葬と一般葬の香典の違いには何がある?

時代の流れとともに、文化や風習、伝統などは変わっていくのがこの世の中です。
日本においても特に冠婚葬祭に関する風習や文化が変化しつつあるんです。
かつての日本はたくさんの人に訃報を伝え宮型霊柩車に、豪華な祭壇を用意し盛大に葬儀を行っていました。
だが最近では家族葬と言って訃報も限られた人にしか伝えず、身内だけの少人数でコンパクトに行う葬式が人気なのです。
家族葬は身内だけの葬式であり、第三者の参列は基本的に辞退です。
香典に関しても辞退するのが一般的なんです。
しかし世話になった、非常に親しかったなどの理由で第三者が参列することも珍しくありません。
この際に手ぶらでは参列できず、香典を持っていくのが常識です。
この場合一般葬と家族葬では額に違いがあるのかと疑問に思う人も居ますが、どちらに関しても考え方は一緒です。
会社の同僚や友人であれば5000円が相場であるといえるでしょう。
より世話になったと気持ちがある場合は、1万円や3万円を包みます。

家族葬の香典の相場は一般葬と同じで友人・職場関係は5000円が相場

人が亡くなるということは今生で最も悲しい出来事でしょう。
遺族にとっては奈落の底につきおとされる気分であり、現実を受け入れることが出来ません。
深い悲しみで理性を失っている中でも故人の為に葬儀を執り行う必要があります。
理性を保てず、第三者の参列に気を配ることが出来ない場合には、あえて一般葬を選択せず気兼ねの要らない家族葬を選択する方が賢明でしょう。
家族葬の場合、一般的には第三者の参列を辞退し、香典も辞退します。
しかしどうしても弔いたいという気も落ちで、せめて香典だけでも受け取ってほしいと香典だけを持参する第三者も珍しくありません。
この際の香典の相場は友人と職場関係者の場合、5000円が相場であり、それに見合った返礼品を後日宅配で送っておかなければいけないのです。
香典を持参しなくとも、供花や供品を送ってくる第三者もいますが、この際も有難く頂戴し、後日お礼の電話も良くは返礼の品を宅配でお送りするのがマナーです。

家族葬における親族の香典の相場について

時代とともに価値観や考え方がかわっていくのは仕方のないことです。
伝統や風習、文化も時代に波とともに変化していくのは当然の流れなんです。
冠婚葬祭に関しても変化をしていくのは当然であり、実際に大きく変化を遂げているのです。
葬式に関してはかつては盛大に多くの人の参列で弔ってあげることが良いとされていました。
それ故大きな会場を抑え、多くの人の香典返しや食事の準備など費用がかかり、葬式のために多くの貯金をする人が多かったのです。
だが時代が変わって、葬式をできるだけ費用をかけずにコンパクトに小規模で行うことが良いとされています。
それゆえ家族葬というものが人気となっておるのです。
家族葬は両親、兄弟、いとこや叔父叔母程度のごく限られた身内による葬儀です。
基本的に香典は辞退ですが、親族で親しくしていると香典を持参することも珍しくありません。
その際の相場は一万円といわれます。
しかし非常に親しかったり、世話になったなどであれば3万円包むことも珍しくありません。

家族葬に参列するときの香典のマナーについて

ここ三十年前後で日本の伝統的な文化や慣習は大きく様変わりしています。
新型コロナ感染拡大でそれはさらに加速したといっても過言ではありません。
できるだけ人と人とが接触し感染が拡大しないように、あらゆる事象を小規模で行うのが当たり前になりました。
冠婚葬祭にもこうした傾向が顕著にみられるようになってるんです。
特に葬儀に関しては家族葬という、少人数のごく限られた身内のみで行うスタイルが人気です。
基本は第三三社の参列を辞退し、香典を辞退するのが一般的です。
ごく限られた身内だけで気兼ねなく葬儀を執り行うのが魅力なんです。
だがそんな中でも故人に世話になった、非常に親しかったという理由で第三者が参列するケースもあるんです。
香典辞退でもどうしても受け取ってほしいと考える人も少なくありません。
家族葬であっても香典は、会社同僚関係は5000円、特別に仲が良かった、世話になったというのであれば1万円や3万円が香典のマナーです。

家族葬の香典は遺族の気持ちや事情を尊重することが重要

家族葬における香典の取り扱いは、一般葬とは異なる場合がありますので、基本的には遺族の気持ちや事情を尊重し、その指示にしたがうことが求められます。
一般葬であれば弔問に訪れた際に受付で香典を渡すことがほぼ必須となりますが、家族葬の場合はかならずしもそうとはいえず、遺族の側から香典の受け取りを断られるケースがあります。
こうした場合、通常は家族葬の案内通知のなかに香典を辞退する旨が記載されているはずです。
もちろん家族葬はただでさえ参列者が少ないわけで、喪主の金銭的な持ち出しが多く難儀をしていることも考えられます。
こうした事情も考慮して、香典辞退かどうかが不明な場合には、とりあえず参列の際には香典を前もって用意しておいて、当時の雰囲気を見て受け渡しをするかどうかを決めてもよいでしょう。
ただし一般葬とは違い、亡くなった人と家族や親戚といった血縁関係にあるか、生前にとりわけ深い関係を築いていた友人・知人だけが招かれているわけですので、香典の金額は一般葬よりも多めに見積もっておくのが無難です。

家族葬の実績を豊富に持つ葬儀社を選ぶことで満足できるお葬式になる

50年前の日本と比較して大きく変わったことがあります。
それは冠婚葬祭に対する考え方が激変しました。
昔の日本はというと町中に絢爛豪華な宮型霊柩車を頻繁に目にすることはあったのです。
霊柩車を見ては親の死に目に会えないと、とっさに親指を隠すなどの言い伝えを守る人も多かったほどです。
それが今では、ほとんどこうした宮型霊柩車を目にすることはありません。
どこに霊柩車が走っているのかもわからないほどなんです。
そして一般葬ではなくごく限られた身内だけで執り行う、少人数のコンパクトな相違である家族葬が手中になりつつあるんです。
こうした家族葬も葬儀社に依頼して執り行います。
葬儀社を選ぶ際には家族葬の経験や実績が豊富なところを選択すると、進行や段取りもスムーズでストレスフリーに満足できる葬儀を執り行えるのです。
ただし一社に絞って選定するのではなく、複数社ピックアップし費用の比較や葬儀内容の検討をするようにしましょう。

家族葬では葬儀を知らせる人の範囲が重要

一般的な葬儀は、袖振り合うも多生の縁とばかりに葬儀にも参列する人も多く、実際に葬儀を取り行ってみると遺族ですら誰かわからない弔問客が多く見知らぬ弔問客への対応で遺族が疲れてしまう事が多々ありました。
家族葬は、遺族と親族や知人など親族が望んだ参列者だけで執り行われる新しい形の葬儀であり、業界でも家族葬の正式な参列者数が明確に決まっていない状態です。
その為、遺族は、日程や葬具などの選定に加えてどこまで参列の依頼をするかの範囲を決める必要があり、参列を依頼する親族や知人には早急に連絡する必要があります。
しかし、家族葬は、葬儀を執り行った後に弔問出来なかった親族や知人との間に軋轢が発生する事が少なからずあり、故人の葬送を巡って親戚や知人と関係が疎遠になってしまう事があるのが現状です。
その為、範囲を決めたら参列を依頼しない人に対してその旨を事前に連絡する必要があり、連絡に使う挨拶状は葬儀会社が準備しています。

家族葬など規模が小さなお葬式でも丁寧な対応を行う葬儀社が安心に繋がる

人が亡くなるとその遺族は悲しみに暮れ、奈落の底に落とされたような悲劇を味わいます。
現実を受け入れがたく、冷静な判断能力を欠き何も手につかなくなるのです。
しかし悲しみに暮れているだけではいけません。
判断能力が鈍い時には一般葬よりも家族葬を選択し、気兼ねなくリラックスした状態で葬儀を行った方が良いでしょう。
家族葬を行うにしてもやはり葬儀社に依頼し段取りや手配、準備や進行をしてもらわなければなりません。
どんなに小さな家族葬と言えども、信頼のできる葬儀社を選択することが安心につながります。
それには口コミ評価などを見て比較検討し、相見積もりを複数社からとってみると良いです。
すると見積もり一つとってもその葬儀社の丁寧さや親身な対尾か否かがおのずと見えてくるのです。
営業マンのフィーリングや電話の応対、見積もりを出すスピードなどからも判断することをお勧めします。

家族葬に適した斎場や安置場所を決めておくと安心

家族葬は一般葬とは異なり、亡くなった人とはごく親しい間柄にあった家族や親族、親友などのみを参列者として執り行う葬儀のあり方です。
そのため一般葬と同じ感覚で準備をしてしまうと、思わぬトラブルを引き寄せてしまうことがあります。
葬儀を執り行う会場となる斎場であったり、遺体の安置場所などは事前に家族葬に適したところを決めておくと安心です。
特に斎場については家族葬に参列を予定する人数にもよりけりですが、通常は数人から数十人程度となりますので、一般葬のように数百人レベルの収容人数をもつところを予約してしまうと、当然ですが間の抜けたものとなってしまいます。
家族葬を専門に取り扱っている葬儀社であれば、少人数に対応した自前のセレモニーホールを用意していることも多いはずですので、スタッフに前もって確認をして、できるだけ早めに予約をしておくことが求められます。
またこうした独自の施設であれば、当日まで使える安置場所を併設している場合も多いものです。

家族葬と一日葬の違いとは?二つの違いを解説

家族葬とは、家族や親しい人のみで執り行われる葬儀のことです。
「家族」という言葉が入っていますが、家族のみで行うとは限りません。
親戚・親友など参列者を誰にするのかは、遺族が自由に決めます。
ただし参列者の範囲を限定するので、当然ですが規模は小さくなります。
会社の人なども参列する一般葬のように盛大に行わないことが多く、落ち着いた雰囲気の葬儀となります。
日数は一般葬と変わらず、通夜と告別式を2日間にわたって行います。
これに対して一日葬は、通夜を行わずに告別式と火葬を1日で執り行う葬儀のことをいいます。
「共働き世帯の増加で日程の調整が難しい」「参列者に高齢者が増え2日間では身体の負担が大きい」など、時代の変化とともに生まれた新しい形式です。
日数は短縮しますが、家族葬のように参列者は限定しません。
しかし費用を抑えられる点では、両方とも同じです。
このように家族葬と一日葬の違いは、葬儀日数と参列者であるといえます。

家族葬の流れを把握しておくとスムーズにお葬式を執り行える

家族葬にすべきか否かは、事前に葬儀の形式を考えておくことでいざというときに役立ちます。
葬儀形式は色々あるけれども、故人が信仰していた形式で行うのが一般的で決まった宗教がない場合は生家もしくは嫁ぎ先の宗教で執り行うことも少なくありません。
いずれにしても、家族で良く話し合うことがスムーズに行うコツに繋がりますし、同じ宗教や宗派の場合でしきたりなどが異なることもあるので事前確認が大切です。
家族葬の場合は、規模が小さなお葬式になるのですが参列者の範囲を明確にしておくことが後々のトラブル対策に役立てることができます。
お葬式の予算を決めるときには、葬儀社に相談するのがおすすめです。
葬儀に要する費用は、祭壇や棺桶などお葬式に費用なものや参列者に提供する料理や返礼品など、人数により変動数rものも含まれますし、僧侶に渡すお布施やお車代など色々なものがあること、お葬式の規模や要望による変わるので注意が必要です。

メリットが多い家族葬にもデメリットはある?

葬儀にも様々なプランがある中で、選ばれる事が増えてきているプランの1つに家族葬があります。
参列者の人数を調整する事ができ、葬式自体の規模を遺族の希望にあわせる事ができるのが大きな強みです。
また一般葬と同じように通夜と告別式は2日間行う事ができるので、しきたりや風習などをまもった葬式にする事が可能です。
様々な負担面を軽減する事ができるのでメリットが多い家族葬ですが、注意点となるデメリットもあるので把握してく事が大切です。
同じプラン名となる家族葬ではありますが、利用する斎場によってはプランの内容に多少違いがあるという点です。
実際に参列者を制限するという点で、参列出来なかった人から不満が出る可能性もあります。
葬式が終わった後に参列出来なかった人が、弔問客として訪れる人が増える事も想定しておく事が大切です。
注意点をしっかり理解しておく事で、遺族側は対応なり様々な対処を行う事ができるのがポイントといえます。

家族葬のデメリットは対応策を覚えておけば解決

家族葬は故人の遺族や親戚などごく親しい人たちのみで執り行うお葬式です。
近年主流になりつつあるお葬式ですが、デメリットもいくつかあります。
お葬式に呼ばれなかった方やご高齢の方の中には、家族葬に理解を示さない方も多いものです。
こうした場合の対応策は、事前に家族のみのお葬式であることが故人の意思であることを説明することが最善と言えます。
経緯を説明し、納得してもらうことが大切です。
家族葬を執り行うときには、ハガキなどではなく電話やメールで連絡をするケースがほとんどとなります。
失礼であると指摘されないためにも、あらかじめ家族葬を取り急ぎ行う旨をきちんと伝えることが対応策です。
地域によっては近所の人たちがお葬式の準備をするしきたりがあります。
早い段階でお断りが必要となるケースなので、あらかじめ地域の習慣を確認しておくと良いでしょう。
事前に自治会長や両隣のご近所の方に話を通しておけば、スムーズに話が進みます。

トラブル回避のために家族葬では参列者以外には事前に訃報を知らせない

家族葬を執り行う場合に、その期日や場所などを事前に通知するかどうかは悩ましいところです。
そもそも家族葬は亡くなった人と血縁関係や密接な交際のあった友人などに限定して参列を求めるものであり、一般葬とは呼びかけの対象とする範囲が大幅に異なっています。
しかし一般葬にしかなじみのない人々にとってみれば、家族葬であっても生前に仕事上の取り引きや地域の自治会などでわずかでも交流があれば、やはり礼儀のひとつとして参列するのが妥当なものだと誤解してしまうおそれがあります。
こうした人々にまで事前に訃報を知らせてしまうと、予定していない参列者が押し寄せて現場が混乱し、大きなトラブルとなってしまうことが予想されます。
逆に当日せっかく弔問に訪れたのに参列を許さないとなれば、ここでも相手の心証を害してしまい、別の意味でのトラブルを招くことは明らかです。
そこで場合によっては一般に広く訃報を知らせることはせず、参列者のみに限定しておき、家族葬がとどこおりなく終了してから、すでに葬儀を執り行った旨、そして生前の厚情に感謝する旨を一般に知らせるスタイルをとることもあります。

家族葬における祭壇の選択は自由度が高いことも

家族葬をする場合であっても、一般葬と同様に、会場の中央には祭壇を置くのが通例です。
比較的人数が多く、家族や親族といった身内以外の人まで参列を求める家族葬であれば、混乱を避けるために従来の一般葬と同様のスタイル、たとえば白木でつくられたものに遺影や供物、仮位牌などを添えるスタイルが無難といえます。
もちろん宗派によって、あるいは仏教や神道、キリスト教などの宗教の違いによるバリエーションもありますので、それぞれ伝統的な様式に見合ったものを使用します。
しかし家族葬の場合には、こうした伝統的なスタイル以外のものが用いられることも少なくはありません。
それは家族葬が互いに見知った同士の少人数での葬儀であって、故人の性格や好みなどをより反映したものにしたいという思いがはたらく場合が多いことに理由があります。
具体的には宗教色を排した友人葬形式で献花をするスタイルのもの、あるいは故人の好きだった花で飾り立てた花祭壇などが挙げられます。

簡素でも可能な家族葬における運営体制とは

一般葬の場合ですと、参列者の絶対数が多く、しかも会社・地域・親族などの立場の異なる人たちが混じり合っているため、運営体制をかなり綿密に構築しておかなければなりません。
その点家族葬の場合には、参列者がそもそも家族や親族レベルのごく親しい人たちだけにとどまるほか、人数自体もそれほど多くはありませんので、一般葬よりも簡素な運営体制でも十分といえます。
もちろん家族葬とはいっても参列者が数人に満たないケースもあれば、友人・知人まで集めて数十人に達するケースもみられますので、人数相応の配置を基本とすべきでしょう。
具体的には亡くなった人の配偶者や長男など家族の代表が喪主を務め、そのほかに受付は最低限必要となってきます。
香典のやり取りが発生する場合には、受付がひとりだけでは不安がありますので、金額の確認や集計にも人手が必要となります。
ほかにも通夜振る舞いや精進落としのような飲食をともなうケースでは、配膳や片付けの人員も考えることになります。

家族葬を生前から予約しておくことができる

家族葬は家族や親戚などのごく親しい人たちだけで集まって葬儀をするスタイルであり、これまでの一般葬とは特にその規模や参列者の人数において異なっています。
遺族が葬儀の費用をできるだけ少なくして経済的な負担を避けるために選択することもありますが、最近はどちらかといえば、本人自身が亡くなった際に派手な葬儀をしたくない、あるいは遺族に負担をかけたくないといった理由から、生前にすでに選択をしているケースも目立ちます。
このような場合、日頃から家族葬をしたい旨を家族や親族などに言い含めておくことが重要ですが、葬儀のプランさえもみずから決めることができることがあります。
すべての葬儀社ではありませんが、一部の葬儀社では生前から家族葬の予約を受け付けているパターンがあり、たいていは葬祭ディレクターなどの有資格者を相談員として配置しています。
そのため相談会などに出向いて意向を伝えれば、ふさわしいプランを用意して提供してもらうことができます。

家族葬の参列範囲は比較的自由に決められる

亡くなった後に家族に負担を残さないように、家族葬を選ぶ人が増えています。
以前より横のつながりが薄れ、あえて盛大に行うというこだわりを必要としない人が増えてからでしょう。
家族葬を行う場合、家族と親戚だけが参列すると思われがちですが、あまり名前に引っ張られなくてもいいものでもあります。
つまり参列範囲は自由に決めてよく、友人関係だけどこの人だけは呼びたい、親戚だけどこの人は声をかけないといった事も可能なのです。
規模に関してもここまではやっておきたい、というものも葬儀の会社に相談すればやってくれるため、家族葬だからこれは無理だと決め付けてしまうのではなく、一度プロに確認するといいでしょう。
ただ、費用を抑える事が目的の一つにあるため、出来るからといってあれもこれもと増やしていくと、家族葬にした意味がなくなってしまいます。
その辺りに注意しつつ、最低限のことはしたいと思う家族が開く形式のお葬式なのです。

式次第で家族葬は大幅なコストダウンか可能

今、日本全国では核家族化が進んでおり、伝統的な文化も現代的に規模を縮小するスタイルが多くなりました。
とくに冠婚葬祭のシーンで大きな変化を見受けられています。
以前は葬式というと大規模な一般葬が基本でしたが、最近は家族のみしか参列をしない家族葬が基本です。
ここでは家族葬にかかるコストについて、解説をしていきましょう。
まず式次第で料金を10万円以下におさえることが可能です。
以前は通夜告別式を省くことはできないと思われていたので、家族のみでも300万円ほどは必要でした。
今は通夜または告別式だけにしたり、法事も同時に実施をすることも問題がないと考えられています。
さらにはシンプルな直葬というサービスも2020年頃から全国で広まっており、一切式典を実施せずに火葬場へと向かうのがこちらです。
家族葬の最小限の簡略化で5万円からでも対応しているメモリアル会社もあります。
シンプルでコストも掛からないスタイルです。